2391521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ベークドポテト(アメリカ風)

こんばんは。

急に暑くなってきましたね。南九州では例年より早く梅雨明けの時期だそうですね。

早いな~
 
いよいよ全国で15%節電が望まれる時ですね。頑張れるかな~

******

さて、我が家で収穫した「キタアカリ」ですが、やわらかいので煮物よりポテトサラダやフライドポテトに向きそうです。

それならきっとベークドポテトがおいしいに違いないと、早速作ってみることにしました。

まず電子レンジに入れて、8分ほど加熱、その後アルミホイルで包んで、オーブンで
竹ぐしがスーッと通るまで約15分焼きました。

こうすることで、短時間でほくほくの芋が焼き上がります。

ベークドポテト1.jpg

これにバターをつけて食べるだけでもおいしいですが、

今日は昔食べた、アメリカ・テキサス流の食べ方を再現してみました。

ベークドポテト材料.jpg

トッピングは、

サワークリーム
ベーコンチップ(自宅にあったベーコンをカリカリに炒めて代用)
きざみネギ
スライスチーズ
バター

です。これをジャガイモにたっぷりかけて、テキサス流ベークドポテトの出来上がりです。

ベークドポテト.jpg


サワークリームの酸味と、きざみねぎの相性がなかなかの一品です。

これ一つで昼食には充分ですね。さらにちょっとのサラダ、スープがあれば贅沢ですね。

意外性のあるベークドポテトです。





© Rakuten Group, Inc.